手抜き

緊急事態!

今日は、お財布に100円しかない!!

実は、うちの家計のメインバンクのカードをぐっちょんがもっているので

いつもぐっちょんに食費や生活費をいただいているのですが

今回はいいそびれ、もらいそびれて100円しかなかった。

どうしようって思い、帰りに晩御飯の材料を買ってきてもらおうと

思ったが、家を探しなんとか食材(凍らしたイカ、きのこ、油揚げ、大根、春雨、キムチ丼の元)

を発見!なんとか、晩ご飯っぽくなりました。

私的にかなり手抜きでイカのいためもの、春雨サラダ、キムチごはん

などを作ってみました。

で、ぐっちょんに事情を話し、ごめんねーってあやまっていたときの会話です。

ohdorii:「今日、ごめん。100円しかなかったから手抜き」

ぐっちょん:「ええよ。っていうかおいしそう。さすがカリスマ主婦。」

ohdorii:「カリスマ主婦やったらリコンやな。(今日、カリスマ主婦が離婚していたからネタで)」

ぐっちょん:「ほんまや(笑)。それにしてもいいにおい。ohdoriiは晩ご飯手抜きした方がおいしそうやで」

ohdorii:「え・・・・そうなん??」

手抜きした方が、ジャンクで脂っこく太る食事ができるからだそう。

だめだめ〜。ぐっちょんも私もこれ以上横に大きくならないように

しなあかんのに。でも、主婦にはうれしい手抜き。

うまく手を抜きつつ脂っこくないお料理ができるように修行ですな。

ぐっちょんのママが脂っこくなく味が濃いお料理上手なので、習うかー。