寝かしつけ

前はとーーーても苦手だった寝かしつけ。

苦手と判明したのはお友達と話していたとき

友達A:「昨日は3時間かかったわ〜」

みんな:「がんばったな〜」

ohdorii:「えらいな〜うちは平均1時間やわ」

みんな:「え!?マジでohdoriiは辛抱強いな」

ohdorii:「普通やと思ってた・・・。みんな平均何時間?」

みんな:「15分ぐらいかな!?」

そうなん!?2時間ぐらい寝ない日もあったけど・・・・

私苦手やったんやな。育児休暇中ということもあってか、

姫にたくさん時間がかかってもまあいいやになってます。

お友達のやり方でだいぶ楽になってきました。

決まった時間に寝室に行く→絵本を読む(なんでもいいみたいだけど寝る前の儀式的なものなんだって)→部屋を暗くする→終了〜♪

さらに、パンチが効いて得意になったのが

図書館でたまたま離乳食の本のとなりにおいてあったこれ

○赤ちゃんの眠いサインを見逃さない

○眠る環境を整えてあげる(温度、シーツ)

さすが、プロ。

そうそう、先週RSKバラ園で作ったこの子

芝がでてきました。

ヒゲもでたよ。