予防接種

びっくりしたニュース。

予防接種で4人死亡。因果関係はまだ不明。

正確な情報はわからないけど

肺炎球菌とヒブワクチンを同時摂取した後に死亡した

おこさんが4人もいるので当面全国的に予防接種見合わせらしいです。

うちはヒブはうけてたんだけど

肺炎球菌を迷ってたら体調が悪くて(風邪ひいたり中耳炎になったり)

予防接種がなかなか打てませんでした。

だいぶ体調も落ち着いてきたのでほんとはこの前の木曜に

みずぼうそうとのダブルで予防接種を受けるつもりでした。

たまたま病院に「1ヶ月以内にみずぼうそうのおこさんとの接触はありませんか?」と聞かれ

保育園でそんな時期あるんかいと思ってたけどまあ今回は見送ることにしたら・・・・

こんな情報が。

なんだか複雑な気持ちですが(もう予防接種の安全性が確かめられるまで受けれない)

まあ安全が確認されてからでいいかと。

それにしても産休復帰前に通ってた病院だったらもう

打ってたやろな〜。ほんま不思議な気分。