親への宿題

さてさて、伝統があるわが娘が通う保育園。

同じ会社の人が子供のとき通ってたらしい(笑)

推定40年。

そんな長年のノウハウからできた貸し絵本制度。

親であるohdoriiやぐっちょんへの宿題です。

毎週1冊先生がセレクト(もうすこし年齢があがれば本人がセレクト)

した本を読み、感想を親がかきます。

これがまた以外と大変。

なぜなら週末は買出しや昼ごはん作ったり

毎週のこまごまとした用事を済ますまたとないチャンス。

ただ、姫ちゃんはとても絵本がすきなようで

自分で読んで〜ともってくるので助かってます。

今回のももんちゃんもおおはまりしていました。

貸し絵本+毎月1冊購入させられる絵本で我が家には

毎週5冊以上の本との出会いがあります。

とっても気に入る絵本が増えるたびに成長を感じ

じーーんとします。

今日も読んでぐっすり眠りました。

最近はお手伝いをたくさんしてくれるので助かってます。

洗濯をしたら、少しずつ運んでくれたり

食べたお皿を片付けたり

おもちゃはなかなか片付けないけど・・・

週末!天気がよかったのでシーツを洗い

姫ちゃんがシーツのファスナー担当。

気持ちにゆとりをもちつつ姫のちっちゃなお手伝いを

うまく見つけて私も楽できるといいな。

もちろん共働きで気持ちにゆとりあるこそだてができてるのは

ぐっちょんのおかげです!今日もさんきゅー