英語も岡山弁

今日は、週に一度のインターネットの授業。

インターネットの授業は、主にソースをうっていきます。

今日は、文字を右から左や上から下に動かします。

そこで、隣の子が

「direction」とうつところを

「derection」とうち実行できませんでした。

それって・・・・

英語も岡山弁??

「でぇれ〜」をよく使うお友達だったのでこんなネタも笑いになるのです。

すっかり周りの岡山県民に交わり岡山弁を使う日を楽しんでます。

最近学校で、友達のブームは御当地踏み絵(http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html

以前にも御紹介しましたが

岡山バージョンをみて大爆笑。

● 「西の軽井沢蒜山高原」のキャッチフレーズは、もうダサいと思う。同時に「 日本のエーゲ海牛窓」も、かなり苦しいと思っている。

● 岡山に対して愛着はあるが、成功しても故郷に錦を飾ろうとは思わない。

● OH君の活躍で、にょっきんの影が薄いのが心配だ。

● 岡山はいつ自動改札になるのか想像したりした。

● 他府県の人に「はよ、しねぇ〜(早くしろ)」と言って、驚かれたことがある。


やばい・・・かなり理解できるようになってる(笑)

兵庫県のやつ(出身地)にもかなり笑いのネタはありますが

長野に長いこと居たのでそっちの方も納得できます。

● 「真澄」といえば「あらばしり」という言葉が一緒に浮かんでくる。

● 「ゆうがたゲット」「土曜だぴょん」「どきどきどうし曜日」など、長野のローカル局の番組名のセンスを疑う。

● 新幹線で長野に帰るとき佐久の手前で必ず耳が「つ〜ん」とくる。

特にあてはまったのがコレ

● 県外の友達に「遊びおいでよ!軽井沢でも案内するよ」とセレブぶり、いざホントに来るとなったら、ガイドブックで丸暗記。

さゆちゅんがきたときも、こうだったな〜なんて思い出してました。


みなさんも、地元をチェックしてみてくださいね♪

あてはまるやつ報告してくれるとうれしいです☆