働くこと

最近、結構悩むことがあります。

①お知り合いのヒトのお話。

同僚さんから(残業をしないとか、あんまりやる気が見られないとか)

ちくちく言われています。

残業をしないのには、ワケがあって奥さんの方が仕事が遅いから

子供を保育園にお迎えにいかなくちゃいけないんです。

晩御飯もこの方が作っています。

しかも、仕事内容的に残業する必要はまったくないのに。

(↑これがまた気になる。残業=仕事って・・・。)

やる気がないっていうのも・・・。

見えてない部分もあって、毎週少しずつ仕事的には前進しているのに

成果が見えにくい。気づいているヒトは少ないはず。

男のヒトが、家事をやったり子育てを一生懸命やっていることってそんなに

悪いことですか?むしろ早く帰れるヒトが早く帰って子供とできるだけ

一緒にいれれば子供にとっていいんじゃないかな〜と思います。

奥さんが働いているかどうかも結構大変になる要因ではあるかと

思いますが、子育ての時間を大切にする男の人が

会社で認められるようにうなる世の中になればいいのにな〜。

なんだか、書いてたら愚痴っぽくなっちゃいましたね。

②スプーンひとさじの工夫

これは、前の会社の先輩に言われたお話です。

"仕事をするとき、「わたしらしさ=ohdoriiらしさ」を

意識して仕事をしなさい。"

昔は、報告書ひとつ書いてもできればいいやって思っていましたけど

今は「読みやすいように。無駄なことを書かないように。読む人が混乱しないように明確に。」など

意識して"自分らしさ"をだしながら書くようにしています。

そんなスプーンひとさじの工夫をするようにしてます。

でも、派遣という仕事。立場が微妙で、がんばればがんばるほど

上司には止められる。

上司:「そんなにがんばんなくていーよ」

ohdorii:「(うーん・・・)はい。」

派遣の人が正社員になりたいって気持ちちょっとだけ

わかった気がします。お金だけでなくやる気。

いまはいまでかなり楽だけど、来年からどうやって生きていこうか

悩みます。ぐっちょんのご飯を作るのも大切なお仕事。

でも、正社員で働きたいというのもちょっとある。

(ぐっちょんにお料理つくるのはかなり楽しい♪)

結婚したとたん、子供はいつつくんの?など聞かれることが

多くなりましたが、まず自分の生き方をもっと考えたい。

と最近思います。まあ、がんばらなくてもいいと言われても

私にとっては人生の中の大切な一年。目の前のことを精一杯こなしていきます。