結婚レポート その1 セレモニー

今日から、結婚式の思い出をちょこちょこ書きたいと思います。

今日は、セレモニーから。

私たちは、人前式というスタイルをとりました。

最近はやりらしいです。

人前式では、いろんな演出があって

ブーケセレモニー(新郎が一本ずつお花をうけとってブーケにする)なんかが

主流みたいです。でも、私は持ちたいブーケがあったし

このセレモニーがあんまり好きじゃなかったので

自分でお手製の結婚証明書をつくりました。

アクリルボードに自分たちでデザインしたブライダルマークをいれて

ひとつひとつのハトに出席者にサインをしてもらいました。

あぁ。その写真載せたいのにデジカメ電池切れ。

また報告します〜。

セレモニーを創造したものに仕上るコツは、司会者と打ち合わせ前に

2人で話し合って式のイメージをつくって

式次第(とまではいかなくてもおおまかにやりたいこと)を作っていくこと。

このヒト手間で、さらに司会者の方と式をつくりこむことができるので

これは、ほんとよかったです。