総移動距離 3000kmぐらい? 前編

どーもお久しぶりです。

帰っちゃいました!青森県六ヶ所村へ。もちろん愛車パジェロミニで。

ぐっちょんのパパ&ママさんの実家です。

六ヶ所村は、本州の先っぽの斧の形の付け根にある村です。

ぐっちょんが、結婚した最初のお盆はお嫁さんを田舎の

みんなに紹介したい!と昔からいっておりまして実現した企画です。

ohdoriiの派遣社員の身分&ぐっちょんの休みが長いのをいいことに

ゆっくりと車で旅をしてきました。

ルートは、三田〜仙台〜青森六ヶ所村〜長野県上田市兵庫県三田〜岡山

とちょっと強行ルートでした。

仙台では、秋保温泉にはいってきました〜。

http://www.hananoyu.com/

2種類のお風呂+おーいお茶のCMでつかった露天風呂

1泊して牛タンをいただいてきました〜(^^)

ホテルもビジネスホテルの割には快適に暮らせました。

牛タンを食べようにも着いたのが遅すぎてほとんど店じまい状態。

ぐっちょんは定食、私はやきもののみで夕食を済ませました。

(→横で失礼)

牛タンをもう一度食べたかったものの、後ろ髪をひかれつつ

先を急ぎました。八戸を前にして、最後のPAですごい事実が!!

ぐっちょんの愛車のマフラーがさびて落ちかけてました。

ありゃりゃ〜。急いでおりてホームセンターにいきました。

応急処置をほどほどにばあちゃんの居る六ヶ所村へ。

とてもいいところでしょ?

何がびっくりしたって、田舎田舎だと言われていたのに

うちの母の実家の方が、もっとすごかったこと。

どんだけ〜。

2日目の夜に、ぐっちょんパパママ&弟くん&ぐっちょんパパ弟さんご夫婦で

キャンプをやりました。ばあちゃんが心配して途中探しにきましたが・・

3日目には、ぐっちょんがお世話になっているおじさんの

おうちへ。

ここは六ヶ所村泊というところで

渡り鳥がたくさんいました。

ぐっちょんパパ弟さんの結婚式のスピーチの名言

六ヶ所村は、原燃が出来る前には渡り鳥しかしらない村でした」

が目に浮かぶような光景でした。

そして、お土産に豪華海の幸をもたせていただきました。

もちろん、捕りたて。さっき漁からあがったものをもたせていただきました。

KJ兄さん、ありがとうございます♪

いかそうめん〜

ほたて〜

今回の旅で、六ヶ所村がとてもいい場所であることがよくわかりました。

ぐっちょんのこだわりで、本籍が六ヶ所村になることを最初はブーブー

いっていましたが、今はこの六ヶ所村が本籍でよかったです。

ばぁちゃんが元気で、うちらも本当に楽しかったです。

かなり無理して日程を組みましたが、ほんとうに行ってよかったです。

後半へ続く。後半は、上田への道のり&プチ生活をレポートしますよー。