総移動距離 3000kmぐらい? 後編

さて、一気に書いちゃいたいと思います。

六ヶ所村では、ホヤ祭りを行い。ビールをがんがん飲み、やや家事を手伝いと

駄目な嫁でしたが、楽しく過ごしました。

さて、後半青森からの帰り道の出来事です。

長野県上田市に立ち寄る予定でした。

青森県の三沢を出たのが12時。

さて、何時につくのでしょう?

ハッとおもいつき、うちらのデートスポット「あらいの道の駅」にある「きときと寿司」に

いくことになりました。新潟にいったり、ARAISNOWMOUNTAINにいくときには

よったりしました。新潟市で19時。お店は21時まで。

間に合いませんでした・・・

到着したら20時55分。まだ、レーンを回る鮭を横目に帰宅する羽目となりました。

かわりに晩御飯として目の前にあったラーメン屋にいくと「う、うま〜」

ぐっちょんと甲信越のラーメン屋のレベルの高さに愕然とするのでした。

そのあと、またまたデートスポット上位ランキングにはいりそうな

瑞祥へ。あ〜極楽極楽。

信州の良さを満喫するのでした。

おばちゃんが待っている上田へ。

懐かしい光景が見えてきました

おばちゃんは、ぐっちょんの下宿先のおばあちゃんで

とてもうちらのことをかわいがってくれているので

休みに時間が出来たら会いにいくようにしています。

到着は深夜0時。おばちゃんごめんね〜。

で、滞在は1日しかないので次の日に今回の目的

ウエディングドレスを着て大学の講堂前で記念撮影。

ちゃんととった写真もありますが、ここでは掲載を控えておきますね(笑)

暑くて、10分で撮影終了。そして、草笛へ。なんと30人くらい並んでおり

断念。近所の温泉、ひな詩の湯へ。快適快適。

そばをあきらめきれなかった私は、温泉の中の施設で食べました。

そこで食べてもおいしー。信州あなどれない。

そして、ツルヤでぐっちょんのおうちにお土産を購入して

おばちゃんの待つ家に帰りました。

今日は、近所(塩田)のおまわりさんとその奥さんがわざわざ私たちに

会いにきてくれ、5人で楽しい食卓となりました。

おまわりのおじさんの息子たちとバーベキューをやったときに

余った但馬軒の最高級のお肉をもってきてくれました♪

おじさん恒例の、炭火おこしをやって

六ヶ所村から持ち帰った一夜干しのイカを焼きました。

今回も楽しい旅でした。

美容室ジラソーレの皆さんと再会したった1日の楽しい上田LIFEをあとに

したのでした。そして、ぐっちょんの実家に戻る途中で、そうあのくやしかった

出来事にリベンジをはたしたのでした。

おいしかった〜。

ぐっちょんの実家へ向けて走ること8時間。やっとつきました。

家では、義理妹&弟夫婦&おいっこ怪獣2匹がいて

カレーを食べて、甥っ子たちと遊びへとへとになりました。

でも、かわいかったー。

そして、岡山へ。ただでは、かえりませんよー。

三田プレミアムアウトレット → ohdoriiの実家 → 明石温泉 → 明石焼き

で、やっと岡山へ。ohdoriiの実家は近くて、帰りやすい!

へとへとでしたが、今日もこれから活動。夏休みを満喫してきました。

この休み中についた脂肪は、がんばって落としますよー。