久しぶりに

昨年働いていた大学に行きました。

不思議と時間ができると足が向きます。

明日も学生さんたちと久しぶりの飲み会。

そこまでひどい待遇でもなかったのですが

よく同僚さんが待遇に対して文句を言っていたものでした。

今日久しぶりに大学に行き、蓋をあけてみると、

同僚さんみんな産休や〜ん。

やっぱ待遇のいいのに気付いたのかな。

ただ、あの文句ばかり言っている人たちとずっと

仕事をするのはつらいですね。

今がいいかも。みんな仕事に一生懸命。

女性は特にまじめな人が多く、待遇に文句いう人は

私の周りには不思議といません。

嫌なことがあると、なんとなくいまいちだった大学の

生活を思い出しまたがんばろうと明日への活力にするのでした。