ようやく・・・

上司さんと日常会話ができるようになりました。

上司さんは、おどろくほど温和なのですが

おどろくほど集中力が半端無い。そして人とあまり関わるタイプではないのです。

ohdorii:『あ、あの〜ちょっといいですか?(仕事の話ししたいとき)』

上司さん:『ごめん。いま無理。あとにして。』

終了〜。


日常会話しようと思っても、一言で終わる。

ohdorii:『週末どっかいきましたか〜』

上司さん:『別に・・・』『サッカーとか・・・・』

ohdorii:(心の声)あんた沢尻エリカですか〜!?


そんな感じでずっと来ていたのですが、

『上司さんとコミュニケーションとるぞ!』

と決心してから、上司さんの地元ネタをがんばって振ったり

していたら、すこ〜しずつですが仲良くなってきました。

週一回の二人ミーティングでも、仕事を進める上で

自分が困っていることや思っていることを話すようになったら、

上司さんが思っている理想と現実のギャップが驚くほど一致して

(↑2人とも転職組なので悩みが一致(笑))

しぜ〜んと職場の雰囲気もよくなってきたのでした。

これも前の上司さんに教えてもらったこと。

『職場には、めんどくさいこと言う人もいるけど、

一緒に仕事する人は敵ではないから、できるだけ多くの時間を過ごす

職場の人は良いとこを見て、仲良くすると仕事もうまくいくし、

自分の悩みも減るよ』とアドバイスもらいました。

最初の頃は、この上司さんとの関係にいきどおってましたが

今はそんなことあまり思わなくなりました。

社内の中でも納得できる考えをもっているすばらしい上司さんです◎

そのまた上の上司さんも、かなり技術がわかっている方で

本当勉強になります。上の上司さんはあと数年で定年で、その後

多分再雇用で残るでしょうが今のうちに

考え方、仕事の仕方など、盗めるものはいまのうちに見習って

おかなくちゃ。

今日は目が回るほど忙しかったのですが、なんとか1日が終了。

また今日も、前の上司さんに感謝して1日が終わりました。