6ヶ月&RSKバラ園

姫が産まれて6ヶ月がたちました。

寝返り、いないいないばあ、お昼ね、哺乳瓶を自分でもつ、好きな絵本を選べる

できることがたくさん増えました。

姫は比較的育てやすく、あまり泣きません。

どこにいっても大人びた顔だね〜と言われ、

最近は泣いても『眠い』『オムツよろしく』『オッパイ』の3つぐらいです。

でも、振り返ってみるとこの6ヶ月

私が母親になっていく過程で無我夢中に苦労してたんだと思います。

同じ時期に産まれたママ友の存在が大きかったです。

「これやってみたよ〜」→思いがけない刺激
「こういう風にしてみたら?」→自分を客観的にみてもらえる
「ohdoriiのこれっていいね。」→なにげなくやってたこと。これっていいんだと再認識できる

刺激をたくさんいただきました。

そしてぐっちょん。

疲れて帰ってきてるのに、子育てにちゃんと参加。

寝かしつけで苦労していたときは、

話し合って家事の交代(洗い物)をお願いしました。

だんだんと寝かしつけがうまくいってohdoriiがまたまた家事復活。

大変なときに助けていただきました。

そして妹。

姫がめずらしく泣きやまないことにあせって電話したら

「白湯のませてみたら」と的確な指示。

さすが先にママになってるだけあります。

最近では5歳年下と思えないほど貫禄がでてきます。

困ったときはまず妹に相談。いつもありがとう。

そんなこんなでみなさんに助けられママ業がんばってます。

育休も折り返し地点にやってきました。

あと6ヶ月姫のために何ができるか、考えたいと思います。

まずは離乳食かな。あとはできれば散歩。

そしてできるだけおうちに一緒にいてあげること。

今日は思い立って近くのバラ園へ。

(←ぐっちょんが朝の番組で北海道のガーデン特集みて影響された。)

きれいで癒されました。

バラが満開。

菖蒲がシーズンでした。

今日のohdorii’sベストショット

今日のぐっちょん’sベストショット

一眼レフ買ってよかったー。写真楽しすぎます。

ぐっちょんとかわりばんこで撮影。お互いにぐっとくる構図が違ったりして

なかなかおもしろいです。

体験で芝人形を作りました♪無料でした。

高松農業高校の学生さんが先生でした☆

いい子でなんだか幸せな気分になりました。