ようやく

あ〜こんな雰囲気の保育園いいな(でもあくまで私見)と思える保育園に出会えました。

おとなりさんのこどもさんたちが通っていた保育園。

超近所です。どうしていままで候補にあがっていなかったかというと・・・

朝始まるのが遅く、延長保育がなく、駐車スペースが少ないのです。

ということで、結局入れることはできないのですが見学にいってみました。

もともと来週にいくつもりで電話したら、園長先生が

『明日、夏祭りなのでいらっしゃってください〜。地域の方も来ますから』と

言われ行ってきました。

姫の朝寝が重なり夏祭りにはいけませんでしたが・・・

園長先生の優しい心遣い。

姫、見学で初のニコニコ。終始ニコニコ。

園長先生が、『この笑顔みると、お母さんにちゃんと育てられてるってわかるわ〜』と

うれしい一言をいっていただきました。

そして、入れる時には必ず泣くけど、それはあたりまえで

泣かない方がびっくりしちゃうんだよといわれました。

20歳まで箱入り娘で育てるわけにはいかんでしょ!?

いつそれを経験するかなんだよ。と。

私が職場が遠いことを話すと、他の園を一緒に検討してくれたり。

なんだかほんとよかった。

少人数でののびのび保育。

公立ならではでした。

学区で公立はここだけ。(公立も私立も保育費はかわりません)

入りたいけど、働くのに時間がギリギリの保育園にいれるわけにはいきません。

いろいろ考えるとやっぱり会社へのアクセスもよく、まあまあ少人数の

あそこの保育園(私立)になるのかなと思いました。

まだ、あと候補は2つあります。(マンモスさがわかるでしょ!?5つから選べる)

入れるといいな。

今日は、いつものママ友でもちよりランチ会。

みさおママさんの日記をみてやってみたいな〜と思っていたら

思いのほか近くに「いつも友達とよくやってるよ〜♪」というママが。

「やりたい」との声にみんなが賛成。そして実施となりました。

みんなメールでメニューを送るんですが、いろいろあって楽しみ〜。

私は、得意料理はグリーンカレー(←そんなんかよっ)

これいいんか!?と思ったけど思いのほか

「食べてみたい」という声が多かったのでそれにするつもりです。

どうなる!?グリーンカレー(笑)

今日はぐっちょんも飲み会だし☆楽しい1日になりそうです。