双子&保育園申し込み

■双子■

先日、愛読書(←といっても立ち読みが中心で2冊しかもってない(笑))

「&home」を見てぐっちょんとTV台についてあれこれ話していたとき

姫がふと本をパンパンたたいてぐっちょんに何か訴えてました。

私は気にも留めずそのままスルーしようとしたとき

ぐっちょんが「あ〜なるほど」と。

なんとこの部分をバンバンたたいていたのです。

ぐっちょん「ママやと思ってんな」

私にソックリ!双子かと思いました。

髪型、服装、

そして肩幅(笑)よく東京の先輩にいじられました。

■保育園申し込み■

保育園決めました。

そこに通わせているママさんの感想も聞いてなかなかよかったこと

延長保育があること、田植えをさせてくれること。

いろいろいい点がありました。

一番の決め手は、たまたま休みがとれたぐっちょんも一緒に見学にいって

『延長保育あるとこにしよ』と。

実家が遠い我が家。何かあってもすぐに対応はできません。

急な生活の変化にも対応できるようにしました。

ただ来月7人入所ということで現時点では×。

どうなる!?私の復帰。

そして、同じ会社の先輩ママが同じ保育園に通わせているんんですが

保育園の申し込みを報告したところ

「もしお迎えが遅くなりそうだったら一緒に引き取って、

うちで待ってたりできるよ。

実家が遠いと大変だけどがんばろー」と

メールくれました。

このママも実家が遠いのにフルタイムで4人を育てるスーパーママ。

ほんとありがたい。

今の会社ホントいまいち人が好きになれなかったんですが

1年半働いて我に返ると味方がたくさんできてました。

復帰の手助けをしてくれる先輩ママ。

私の復帰を待ってくれてるどろぼうひげのおじさん。

同じ月に産休に入り、いろいろ一緒に手探りで復帰をめざす同僚ママ。

いつも姫のことだけでなく私にも笑顔を振りまいてくれる

新卒の同期くんたち(平成生まれを含む)。

みんなありがと!

オカンへ←個人的連絡(笑)

「同じ保育園に頼れそうな人ができたし、仲間もたくさんいるよ〜。安心してください。」