出勤二日目にして

姫ちゃん発熱です。

今日は二時間半ほど働いたら保育園から電話が。

『おねつでてるんで〜お迎えにきていただけないでしょうか』

まだいまのところ忙しく働いていないこと

職場の方が

「家族一番で仕事は周りにふって帰りなさい」と

いってくれたので、すぐに帰宅し病院、家事をこなし

姫が寝たひとときにブログ更新です。

(今日は人にふるような急ぎの仕事はありませんでした)


こんなとき、姫のおじいちゃんやおばあちゃんが近くにいてくれればとも

思うこともありますが、私の性格上頼りすぎそうなので

今でちょうどいいんだと思います。

年末年始ゆっくり家で過ごせたので

仕事について考えてました。

考えてみると今まで偶然に仕事を選んできたように思いますが

先輩ママからの一言(素敵な弁理士先生)

『仕事も自分の人生も自分で選んでいるように思うけど、

本当は与えられるもので、とりあえず

目の前のことを精一杯やればいいんじゃないかなぁと思います。

そして何より子供を最優先すればそれが最良の方法なのです』

ホントその通りだな〜と思ってきました。

今の職場、好きなのか嫌いなのか。なんの感情もなく日々働くのみ>_<。

と思ってましたがいい状況に置かれてると気づきました。

・職場まで遠いけど、その分正社員でも時間が短めの職場(実労7.5時間)

・フレックスが使える(8:30〜17:00を8:00〜16:30に変更してもらいました)→1日だけやってみましたがずいぶん楽。

・一年半働いて産休だったので、有休が20日ほどある→姫が発熱したときすぐに休める

・先輩ママ(4人の子持ち)がいて、共働きの力になってくれる

・産休復帰で半ば強引な部署異動だったので、子供が理由だとけっこういろいろ聞いてもらえる

・同じ月に出産したママ友がいる。

・偶然にも異動した先の職場の方が中途入社。一緒に職場を良くして行こうと話し合いました。

そして何より私の仕事は、姫ちゃんが犠牲になってこそ成り立つものであること。(朝起きなくてもいい時間に起きる、保育園でがんばる)

ぐっちょんもたくさんの協力(家事・育児)をしてくれていること。

そんなこんなでいい状況なので、仕事と向き合ってみることにしました。

まずは今やっている仕事。

教えてもらったことから「もっとよくできないか」と考え行動してみることを。

そして他の方がやろうとしている仕事の前段階を私が握っているので

次の段階へのスムーズな移行のため何ができるか。

そしていいチャンスなので一緒にやり方を教えてもらって

勉強させてもらうことにしました。

年末はボーっとしていることが多かったけど、ようやく仕事も楽しくなってきました。

少し前向きになってきました♪