またまた&うれしいいただきもの

昨日、また会社に行って本日も休みです。

いまは気持ちよさそうに寝ています。

姫ちゃん朝嘔吐。→そのまま病院にいったらおなかの風邪でしょうとのこと。

嘔吐下痢じゃなくてよかったよ。

吐き気がおさまるまでまた会社をやすまねばなりません。

先週は休みがいつまでつづくんだろうと不安になり

病時保育も考えましたが、まあ1歳の冬である今が一番大変だろうから

(↑同じく復帰組のママがそう考えよう♪とアドバイスくれました)

ここは有休&看護休暇が続く限り休むことにしました。

弁理士の先生がアドバイスをくれたように

『迷ったら子供最優先』でいきます。

先週はてんぱってて、アパートの人(←いつものお隣さんとは別の方)に

「なかなか仕事いけません〜(>_<)」と半泣きでいったら

「大丈夫よ〜。そんなときもあったなぁ。って必ず思い返せるときがくるから。

いまだけ。いまだけ。なんか協力してあげたいけどできることないよなぁ」

と声をかけていただきました。

(今は小5の息子さんがいますが、同じ保育園に通わせていました☆)

この言葉にココロが軽くなり、落ち着いて姫の看病に専念できました。

仕事にいける日が少ない分、まとめて集中してやればいいことだし。と。

そして昨日の夜「ピンポーン」と

であったアパートの人が訪ねてきてくれました。

『この前元気なかったからぜんざいつくったから食べて〜』と。そしてりんごも。

めっちゃうれしかったです。

ほんとご近所づきあいそんなに深くしているわけではないのですが

うちのアパートの方はたくさん助けてくれます。

(保育園ママの保護者会でもうちのアパートはすごいと評判に。)

こんな時代だけどやっぱりご近所づきあいに助けてもらえることも

あるんだな〜と。再認識。

部署異動でへこんでいた私に会社の方が

「がんばり、いいことあるって」と声をかけていただいたことを思い出しました。

話は変わりますが、昨日『は〜>_<』と思うようなくだらない出来事が。

うちの部署は女性がここ2〜3年で何人辞めてるだろうという

人間関係がめっちゃめんどくさい部署です。

私が異動を渋ったのもこの点が気になったので断りました。→ダメでしたが^^;

机を自主的に(←ここポイント)拭いてくださる方が

「私、いまストライキ中なんです」と私に愚痴りにやってきました。

どうやら変な人(2人います)にイヤなことをちょっと言われたみたいでした。

私の前任の人が愚痴聞き係りだったので私に

「机拭きこれからどうしましょうか」と愚痴りがてら相談にこられました。

正直、出勤日が少ない分フルで働きたく1分1秒も惜しい状況です。

机拭きを毎日やらされるのも困ったので、じゃあ当番制にしては?

と提案したら、渋々OK。

他の部署は当番制なのにむしろなぜうちの部署は!?と思っていたので

いい機会でした。

ただ、家にかえってぐっちょんに相談してわかったことは

「ありがとう」という一言が聞きたかっただけのような気がしてきました。

今回は対処法を失敗したかな〜(^^;)と思いましたが

まあ協力している姿勢だけみせておけば

納得されるかな。は〜短い時間なんだからくだらないことにはとられたくないんだけどな。