休んだときの対処法

姫の体調がだいぶよかったことと、機嫌がよかったので

保育園につれていき遅刻ながら出勤しました。

毎月20日締めの提出書類があったため出勤が気になったのですが、

提出が4日以内ということがあり、これはもう仕事として

難しいと感じましたが、なんせマニュアルがないため

複雑すぎるエクセルにだれにもお願いすることができません。

(私も引継ぎされたけど、イマイチ理解までに時間がかかっています)

できるだけ単純化して、できれば長期休みのときにどなたかに

お願いできる準備をしておかないとと感じました。

それでなくても、健康診断のとりまとめや期限付きの仕事がめいいっぱい。

これも異動を渋っていたポイントでした。

とりあえず、仕事の期限、あとはどなたかとペアを組んで仕事をする

としか方法は思いつきません。

あとは家でやる。(PC+インターネットがあればできる仕事なので)

ここまで準備ができたら、今の上司さんに相談してみようと思います。

最終、家でやるという手もありますが、これはできれば避けたい。

(データの持ち帰りは微妙だろ。)

とりあえず今やっている仕事の整理からかしら。

赤ちゃんいても、授乳してても、働いててもお弁当が作り続けることができた。

ワーキングマザーだってできる!

まずは仕事の棚卸&期限の確定をして、

これはできないと思うことは仕事を変わってもらったりして

がんばろう。

できることしかできない。

前の上司さん(どろぼうひげのおじさん)も応援してくれてる。

できることをがんばろう。

机拭き問題。

勃発時に同時に起こった掃除機問題。→男性が掃除しないから女性でまわしてたらしい

なんなく解決しました。

私が、『掃除機の担当って男性社員じゃないですか〜?』って

言ったら渋ってた人が進んでやった。

女性社員は大喜び。

今回の教訓

問題が起こったらすぐ動かずに、考えを整理して

1日寝かしてから行動するぞ!!

今日は私の代わりにトイレ掃除してくれた方がいます。感謝しよう。

明日もういっかいお礼いおう。

あと1日だ〜。がんばろう。