生き方(ライフスタイル)

昨日の記事。

いろいろ考えるとこあるけど消さないことにしました。

でもでも、働くママの味方になればと思って書きました。

私もまわりの人にたくさん助けてもらったから。

先輩からの素敵な3歳の捉え方をご紹介。

(現在専業主婦ですが)
「私は3歳まで成長を見ていたいから、仕事はもうちょっと先でいいかな」

昨日の3歳理論とは違う3歳の捉え方です。

3歳まで母親がみなくちゃ論 → 暗に母親をせめる言い方

3歳まで成長をみたい → その人の生き方、ライフスタイル

先輩はものすごっく仕事もできるのに一時は仕事の手をとめ育児に専念なのです。

専業主婦だってそう。ワーキングマザーだってそう。

みんなそれぞれ生き方(ライフスタイル)なのです。

もし、これから働くママに接するとき考えてほしいのです。

「そういうライフスタイルなんだね」と。

専業主婦だってライフスタイル。自分で選択した道なのです。

そしてスタートするときは「まずはやってみたらいいじゃん。やって駄目だったときに考えれば」と。

私もこういってもらって不安ながらスタートしたので。

大学の大好きな先生に再就職の相談していて不安だったときに

「やらないで後悔するより やって後悔したほうがいい」との

言葉をいただきました。

ホンとそのとおり!今の会社。不安といやなことがたくさんでスタートしたけど

育児してみるとありがたいことだらけ。

フレックスがつかえる、大学で学んだことが会社のメイン実験。

ほんとやってみてから判断すればいいのです。

これから復帰するママがいるとおもいますが

がんばって!!!