いろいろ

ワーキングマザーは突発的に休まなくちゃいけなくなることたくさん。

仕方ないじゃーん。誰も迎えにいけんのだから。

でもしょうもないこといってくるひとがいる。

「また?」

いいじゃん。すくなくとも前任者よりはまともに仕事やってるんだから。

(前任者さんは期限は守らなくてもOK派だった。)

私は期限を守ることが好きなタイプなので仕事はきっちり期限まで。

自分を含め人に発言するときには相手にどんな感情が生まれるか

創造して話さなければと感じた。

働くこともそう。

私は働くのが好きなタイプだったし、働いていることでいろんなバランスが

とれて姫ちゃんとのかかわりが格段によくなった気がする。

だから現時点では自信をもって共働きだってOKといいたい。

でも心の中でいろんな人から言われる

「3歳までは母親が育てなくちゃ論」が頭をよぎる。

(でも私は3歳前から保育園だった。)

もちろん専業主婦であることに越したことはないと思ってる。

そして、子供中心になるより少し外の世界を知りながら子育てするのが

自分には合っている気がする。

一時期ぐっちょんに依存していてすっごく迷惑をかけた。

姫ちゃんにそんな思いはさせたくない。

ただ私は再就職で正社員になるのに10社ほど受けて苦労したから

(といっても今の学生さんほどではないけど)

いまの職場はやめたくない。

特に微妙な条件(30歳前、結婚二年目、子供なし、両親との同居なし)で

雇ってくれたこと。奇跡に近い。

面接官:「子供生まれたらどうするの?おばあちゃんたちもちかくにいないようだけど」

ohdorii:「育休とります」

で採用してもらった。

当分は出勤している間はがんばって、その他休んだときは思いっきり育児しようと思う。

みんなが嫌がる仕事は基本的に引き受けて、休んだときにはフォローしてもらおう。

少しづつだけど今のグループ内でそういう取り組みをはじめた。

わりとみんな協力してくれるようになりつつある。

前の職場ほどのチームワークはできないかもしれないけど、

先輩方に教えてもらった人間関係を大切にして

仕事もフォローしあうという精神を今の職場でもうまくできたらいいなと思う。

文章は暗くなっちゃったけど、私は仕事と育児が両立できつつあり

すっごく充実してますよ!!

子供を産む前より今の自分のほうが断然自分のこと好きだもの!

ぐっちょんにもサンキューです。