ワーキングマザーへ☆

もし、今から復帰される方がいたらと思い、ブログの記事にすることにしました。

半年で得たノウハウです。

大学の寮時代の後輩ちゃんが困っていたのでノウハウ全だしです〜。

メールして少しは役にたったようなので、私のブログを読んだ方が

これから困ったときに少しでも思い出して

役にたててもらえればと思います。

(といってもたいしたこと書いてませんが・・・)


1.子供が病気のとき

○家での過ごし方○
神様からのプレゼントと思えばよいみたいです。
病気で休んだときはどうしても気が落ち込むから
子供が落ち着いて寝たら普段できない大掃除を開始!
ホンキでトイレの神様いるのかしらと思うぐらい
子供の回復は早いです!

○仕事の段取り○
だれがやっても引き継げるように準備しておく。
連絡先、ファイル保存先、書類の保管場所を1枚に
まとめておき電話1本で仕事が回るようにしておく。
「明日やろうはばかやろう」の精神でできる時間に
精一杯やる。→私も他の方のブログで読みました。
1日休んでも仕事に影響はたいしてでない。
(うちの会社はいえからもメールチェックできるので
できるだけメールチェックをやって
寝る前と通勤の時に仕事の段取りを頭の中でしておく)

2. 産休復帰について
1歳前の復帰はかなりハード。
子供の病気との闘いだから。
でも1回冬を越すと果てしなく丈夫になるから
それを待つ。または次の子供は1歳を待って復帰する。
早く復帰したい気持ちと復帰して有給をつかって
急に休むのを天秤にかけて
金銭的に間に合うのであれば1歳を待って復帰。

3. 普段の仕事について

空いている時間はできる限り周りの人を見てフォロー。
自分が困ったときに助けてもらえるように
言い方悪いけどかりを作っておく。
ワーキングマザーはかならず借りを返して
もらわないといけない状況になるから。

4. 急なお迎えについて
まぁ仕方ないかと思い、子供をすぐに迎えにいく。
→復帰したばかりのころはおばぁちゃんいる人(実家が近い人)
がうらやましくてたまらなかったけど
最近は、これこそワーキングマザーであると言える証拠かなと。
これをおばぁちゃんに任せていたら子育てしなくていいんんじゃないと
いう気になってきたり。まぁ。こんな時は今ぐらいかと思って
「私っておかぁさんやってるわ〜」と自惚れる(笑)
そうするとホント気が楽になります。
自分のため。子供のために考え方を楽にもちましょ〜

いざというと会社は守ってくれんので・・・
私はとりあえず今の会社は正社員なので続けようと思ってますが
姫ちゃん次第でまた違う選択肢があるかも。
今はとりあえず目の前のことがんばります!

これはあくまでも私見なのでみなさんが都合のいいように
いいところだけとってください。

その他)
BizMaMaという雑誌(ワーキングマザー向け雑誌)が
参考になります。

たかだか復帰して半年の私がえらそうにいろいろ書いてごめんなさい。

みなさんの役にたてればと思って書きました。

みんなひとりじゃないよ〜!がんばりましょう