冷やし中華

今日の晩御飯は、冷やし中華

長野に居たせいか大学2〜3年あたりから、

季節を意識した生活をするようになりました。

春は、桜。

秋は、秋野菜を食べて紅葉を楽しむ。

冬は、雪を楽しむ。温泉もね。

そして、ちょっと先取りですが

夏は冷やし中華

スーパーで見た瞬間に買ってしまいます。

この時期に出始めるんですよね〜(多分)

もしかしたら1年中売っているのかもしれませんが・・・

冷やし中華は、お母さんの大好物。

お母さんと離れて暮らしている時間は、

随分長いものになりましたが、18年間働きながら子育て

してくれたので、しっかり体にしみついているようです。

そういえば、関西から離れて随分経ちますが

どうしても冷やし中華にはマヨネーズをいれてしまいます。

最初は、気持ち悪いと言われていましたが

市民権を得たようでお願いすれば、外で食べている時も

1本だしてくれます♪

岡山ってどうなんだろう?マヨかけるのかなぁ?

明日聞いてみようっと☆