素敵な週末 〜3週目〜 九州旅行日記1

このお盆は、4連休だったのですが1日くっつけて5連休にして

九州にいってきました☆

旅行好きの私ですが、最近お金もかかるのでかなり控えておりましたが

最近転職した会社が○周年記念ということで、記念ボーナスがでたので

思い切って旅行にいくことにしました。

岡山に住んでいながら、東に攻めることはあっても

なかなか西にいくことがなかったのでぐっちょんと相談してきめました。

ちょっと奮発した3泊4日だったのでぐっちょんに活躍してもらって

じゃらんで安いホテルを取ってもらい車でGO!といきました。

それでは、まず1日目から♪

1日目 8/13(水) 岡山〜山口(唐戸市場)〜門司港〜小倉

◎ 昼食:唐戸市場
お寿司&海鮮丼 ホタテ串、ふぐコロッケ、ふぐから揚げ 
※市場なので、関門海峡をみながら広場でランチ。


◎ 門司港散策
九州にいこうと思うまで知らなかった門司港で大満足でした。

レンガ造りのたてものと、古い町並み。お気に入りの町になりました。

散策場所:門司港駅旧門司三井倶楽部→旧門司税関→海峡プラザ→港ハウス

◎ 第21回 関門海峡花火大会
たまたま日程が合ったたので見ましたが大感激。

諏訪の花火大会で、鍛えた我が家は場所取りも慣れたもの。

ぐっちょんは地元民と間違えられ、何度も花火の打ち上げ場所を聞かれてました(笑)

今回は、初登場のアウトドア椅子(←ホームセンターで¥498だった)が大活躍で

椅子とビール、かわきものを残し門司港散策、疲れたら場所取り場に戻りビール片手にぐっちょんとオセロ。

福岡限定の屋台「はしまき」に興味津々でしたが、結局食べずビールと乾きもので過ごしました。

花火は、水上花火&3隻から打ち上げる船上花火。高さが違う4つの花火を同時に見ることができたので圧巻でした。

花火が終わると、人がすご過ぎて駅までたどりつけません。

私たちはそれを見越して、展望台へ。

でも人が多いかな〜と話していったら、拍子抜け。

20人もいませんでした。

百万ドルの夜景とともに、人の波が駅に吸い込まれるのを確認していました。

◎夕食:ラーメン

小倉へ帰り、ぐっちょん所望のラーメンを食べに。

めっちゃおいしかった。さすが、小倉に詳しいすけおくん。(←高校時代友人)

『小倉はどの店はいってもおいしいぞ〜。』

といわれるがままに、目のつくラーメン屋に。

かなりおいしくて、ぐっちょんと二人で大感激。

たった1日しかいないけど、この時点でかなり九州好きになりました。

このあと、九州好きがエスカレートし帰りたくないという日がこようとは・・・・