食事のマナー&大人の躾

ぐっちょんの実家に帰ると食事中にたま〜に

注意されるぐっちょん。私もたま〜に。

「ひじついて食べちゃ駄目だよ」等・・・

日常の他愛もない瞬間でしたが

自分がなぜ普段ぐっちょんの食事中のマナーについて

気にならないか自分なりに考察。

そして、昨日判明したのです。

簡単ですが、自分もできていないのです。

そして、話は意外な方向へ。

ぐっちょんが「なんで肘ついたらあかんの??」というから

私が「食事のマナーじゃん」といったら

ぐっちょん「納得いかん!理由がはっきりしたことじゃないとやらん」と。

早速、ohdoriiインターネットで調べましたが、

『姿勢が悪く、他人に不快感を与える』ということ。

ぐっちょんにそれを伝えると

「じゃあ、肘ついても姿勢よくして食事すればええん?オレ納得できへんからやらへん」←へりくつ大王

言葉を失ったohdorii。

仕方なくぐっちょんママにヘルプ。

電話でぐっちょんママにへりくつ大王を説得してもらいました。

核家族で育ったohdorii&ぐっちょん。一人暮らしもお互い10年近いしね〜。

家に帰ったら靴をそろえる、脱いだものをちゃんとたたむ、

ご飯を食べ終わったらすぐに下げる等々

実家ではできてた(かもしれない)事すらできなくなっていたのでした。

パパ・ママになる前に大人としての躾をお互いに実行していきましょうと

話あった夜でした。

理由がはっきりしないと自分を曲げないぐっちょん。

理由がはっきりしなくても決まり事を守るohdorii。

性格の差がでました。

もうひとつの食事マナー。ご飯のときはTVをつけない。

おとついの夕飯から実践してます。

おしゃべりも増えるし、食事に集中できるし

なかなか悪くないです。

もっとはやくやればよかったよ。