ぶらり山陰その2 山口萩・島根編

萩♪の朝。

天気予報を見ると・・・・

「大雨になります。警戒してください。」

ガーン。角島いきたかったのに〜。秋吉台秋芳洞

楽しみにしてたのに〜。

でも土砂崩れとかすごいし、とりあえず予定変更。

朝は、昨日足りなかった萩観光。松蔭神社&伊藤博文邸。

そして、山口銘菓めぐり。

昨日食べ損ねた『豆子朗』の生ういろう1本90円←安っ

そしてたまたま見つけた『菓子乃季』の月でひろった卵 1つ120円←これまた安っ

山口は、銘菓天国?どちらでも試食して、お茶までいただきました。

山口素敵♪そして、どちらもめっちゃおいしかった。

生菓子なので、1〜2個ずつしか買いませんでしたが

鬼買いしたかったよ。写真とるの忘れてた・・・

さらに、朝起きて一番にぐっちょんに懇願した萩ガラスのコップ。

『お願いがあります!萩ガラスのコップを買って帰りたい。』

と。萩ガラス工房へ行って購入。

ついでに、昨日運命的な出会いをしたお皿も。

萩ガラスの特徴である内ひびのグラス。←かなり高度な技術らしい。

カリの色がでたきれいなグリーンのガラス。魅了されます。

←こんな緑はなかなかでないみたい。

社長さんに会いたかったけどいませんでした。

これを朝の10時半までにすべてやり終えて、11時に

萩の道の駅「萩しーまーと」へ。

昨日、萩ガラス工房のおじさんのマシンガントーク

行きそこなった「がんがん」へ。ランチを。

1000円近くでこんなに大満足なランチ。

これ、普通の道の駅の食堂のレベル軽く超えてるよ〜。

そして、雨のため予定変更して目指した場所は、

AQUAS〜 白イルカ産休中だけどね〜

途中では風景を楽しみ

ちょっと仕事で関係した浜田漁港へ行き

しまねAQUASへ。

おばちゃん根性まるだしで

携帯のクーポンを見せ安くしてもらいました。

いっぱい写真とったけど

ベストショットはこれ。


最近できたペンギン館。

泳いでるペンギンを下から望むことができます♪

そして浜田に戻り夕焼け前でしたが景色を楽しみました。

(大雨と脅されてた割りに天気の良い感じ。ラッキー)

いつもなら、ここで松江周りで温泉に入ってかえろーか

となりますが、そこは妊婦&大雨の予感。

そそくさと岡山に向かいました。

山陽道中国道で迷いましたが

山陽道を選択。これが大正解。

中国道は、なんと通行止め。

よかった〜。おうちについたのが9時半。

そして岡山のすごい状況を知ったのでした。

うちは比較的南側なので、被害はなく雨もやんでました。

いつもなら深夜着ですな〜。今回の旅も楽しかった〜。

またリベンジで角島、秋吉台に行きたいな。

当分は、おうちでのんびり休日かな〜。