お盆 その1 妹家→妻の実家

短い休みだったohdorii。

今回は、多忙でした。

妹家にいって、お盆のご挨拶。ナイスタイミングで現れたお姑さんに

普段の感謝の気持ちを伝え、お供えのお菓子を。

(↑ こういう作法は、ぐっちょんの弟嫁だったらどうするかまず考えます。

ぐっちょんの弟嫁は同じぐらいの年齢なのに季節の挨拶とかちゃんとしてる気がする。)

見習って、ohdoriiも実践。

妹を守ってくれてるのはうちの先祖はもちろんのこと

旦那さんのご先祖さんが守ってくれている気がして

しょうがないのです。妹一家はとても素敵なファミリーです。

特に、私の初おいっこ『H』くん。

なんだか、彼に会うと不思議とほんわかした気持ちになれます。

さらに旦那さんの『Tっちー』もうひとりのおいっこ『ちん』くん。

お姑さんも素敵な方です。妹家に車を置いて、みんなで鈴蘭台(妻の実家)へGO。

『Tっちー』の軽快なトークでみんな爆笑。

今回はバーベキュー、お墓参り、温泉に。

お墓参りは、家族そろっては初めてかも。

うちのじいちゃんばあちゃんちは遠すぎて家族そろってはなかなか

いけなかったけど、父ちゃんが頑張ってお墓を購入。

みんなで見にいきました。誰も入っていないお墓に手を合わせるのは

変な気分でしたが、じいちゃんばあちゃんおじちゃんのことを思い

お墓参りしました。

バーベキューは、思いのほか楽しくて、妹とちょっと感激しちゃいました。

『おねぇちゃん、いままでのお盆で一番幸せやわ』と。

私も〜。ちょっと大げさに感じるかもしれませんが、普通のことがこんなに

幸せだと感じることができるようになったのは、

二人の旦那さん(Tっちー&ぐっちょん)のおかげ。

ほんと、感謝感謝です。

庭も弟の手で見違えるほど、きれいに手入れされてました。

ガーデニングにはまっているそう。

そして、何よりもうれしいのがじいちゃんの作った野菜づくしのバーベキュー

お肉もおいしかった〜◎

そしてすずらんの湯へ。

帰宅するとohdoriiは、妊婦のため撃沈。

遊べて21時までですな〜。←遊びすぎ。

妹のおうちに帰宅し、11ヶ月の『ちん』くんと一緒に寝ました ←最高の贅沢。

さて、明日はぐっちょん家。超たのしみ〜。

明日からも楽しいイベントが待っていたのでした。