うれしかったこと ◎ おしごと

今日も、妊婦はおしごと。

一時のバタバタがうそのように

ちょっと落ち着いてます。

上司さんも仕事にゆとりがでてきたみたいで

1日に1会話ぐらいはするようになりました。(すくなっ!(笑))

今日はいつものように、もうひとつ上の上司さんと

いろいろ報告&方針を相談。

ちょっと私には異分野ですが

前の上司さんに仕事のやり方を徹底的に教えていただいたので

どんな分野がきても、興味を持って、さらに仕事の意味を考えながら

取り組めるようになりました。

相談していくなかで、

『これも書いておいた方がいいね』

の一言に、すぐに反応して図面に書き書き。

相当多くの、この分野に関する特許の図面をみていたので

さらっとかけたら上司さんが

『な、なんで(意図しとったこと)わかるん??』と。

『ようわかるな〜。ohdoriiさん(この分野の)仕事長くないのに〜。

よう勉強しとんな〜』

と誉められました。

ちょっとうれしかったです。

私自身が誉められるのもうれしいんですが、グレートマザー的な感覚で

グレート上司がいるから仕事も誉められるような気がして

(勝手に)前の上司さんが誉められている気分になります。

もちろん、今の直上の上司さんが伸び伸びと仕事をさせてくれる

環境もあって頑張れます。

今の上司さんは、私が、『これやりたいです!』と言うと

「やってみぃ〜!」と背中を押してくれます。

しかも、やってみたところまででチェックすると

「次は、こんな風にやってみたらどう?応援するで〜」と。

ほんといい上司さんにめぐり合えました。

一時期、意地悪なおばさんにやられましたが

それも一瞬のこと。しかもそのおばさんに負けたくなくて

仕事を一生懸命覚えました。

今考えると、おばさんもありがたい存在◎

ほんと、アルバイト時代(ホテル清掃、ダイエーイトーヨーカドー、塾講師、家庭教師、インド料理)

から社会人時代(某医療系メーカー、大学、某車の下請けメーカー)まで

職場の人間関係にかなり恵まれていることを

実感しました。

今、同じ職場に人間関係で悩んでいるお友達がいます。

誰がみても大変そうなその職場。

早くよい方向に向かうように願っています。

明日は、私が大学で働いていたときに

手塩にかけて育てた学生さんの結婚式二次会。

運命のいたずらか、なぜか同じ月にパパになるそうです。フクザツ〜(笑)

おとつい、同じ研究室の学生さんから『何でこないんですか〜?』と

メールをいただき、行くことを決心。(メールが届いていなかった)

岡山を好きになった”きっかけ”の大切な学生さんたち。

社会人二年目の彼らに会うのちょっと楽しみ。