家事を楽しく

育休に入ってから、家事について考える機会がぐんと増えました。

頭の中は、1日に考える量が決まっているのか

仕事・職場の人間関係など考えることが少ないので

たくさん考えます。

☆ちらからないインテリア

☆できるだけ早くできる料理

☆効果的な掃除法

☆8割収納

その中の最近のお気に入りが洗濯物仕分け。

洗ったら、がっつり分けて(バスタオル・ハンガーもの・こもの・snow姫の服)

干すと何度もいろんなものをいききするイライラがダウン。

取り込み、たたむときも同じ仕分け。

そしたら、何をたたむかが頭が覚えてるから

分けながら無意識に分類完了。

ちょっとしたことですがこれでめんどくさいが激減。

この前は立ち読みしたひよこクラブで

「オムツ拭きをひなたにおいておく。これでオムツウォーマーいらず。」

おー。目からウロコ。オムツウォーマーはあたたまりすぎてぬるぬるするという

情報を見てからどうも苦手意識が・・・。

これで姫ちゃん「おしりヒヤッ」てならないね。

次は、お掃除が簡単になるように

不可能だけど、床にものを置くのをできるだけ

置かない暮らしを目指したいと思います。

みなさんも何かコツがあれば教えてくださいね☆