子育て&親育ち

snow姫とっても手先が器用です。

好奇心が旺盛でいまはなんでも触りたいみたいです。

手を伸ばして紙をぐちゃぐちゃにし始めました。

そしてUSBに興味津々。

ぐっちょんはこれなら大丈夫とUSBを渡してしまいそうになっていました。

大丈夫なのはわかりますが、他の家にいったときに

USB=遊ぶものということを覚えていたら姫のためにならない。

紙も私の大切な説明書だったりしたので

ぐっちょんと話ました。

最初は「なんで?ええやん?」といった感じでしたが

他のおうちに遊びに行った姫ちゃんが

迷惑をかけるかもしれないと話すとしっかりわかってくれたようです。

ぐっちょんも子育てというか姫ちゃんとのかかわり

大切にしているみたいなので

できるだけぐっちょんが気分よくいけないことを受け入れるように

論理立ててOKまたはNGを説明することを心がけないとと

思いました。

もちろん、逆にohdoriiが間違ったりしているときは

ぐっちょんが同じように論理立てて話してくれるので

納得してやめなければいけないことはやめます。

親育ちも大変ですなー。