疑義照会

姫ちゃん、先日私が東京から帰宅した晩から高熱が。

どうやら風邪でいった小児科でアデノウイルスをもらった様子。

高熱は一度で済んで、しかも病院で熱が上がったので

すぐに原因の特定と処方をしっかりしてもらえました。

ここの病院はとにかく並ぶんですが、先生が丁寧にみてくれるので

今回のアデノウイルス(風邪の一種)も丁寧に検査してくれ

すぐに判明しました。

姫ちゃんですが、症状も落ち着き元気に昼間は遊びまわってます。

(先週から5〜6歩歩けるようになりました♪)

おかげで保育園はおやすみしてゆっくり姫と遊ぶことができました。

先生が丁寧なせいか、看護婦さんも手一杯。

先生もちょっとテンぱってる。

私も新米ママなのでうまく症状を明確につたえられないので

うちで、寝た時間、熱、咳の様子、薬などの時間を

細かく記入したものをもっていきました。

ビニールに何重にくるんだうんちも。(←これがすぐに検査できて役にやった。)

先生の話もメモできればいいんですが、すぐに暗記(症状、薬、次にいつくればいいか等)。

となりの薬局へ。

1年だけ働いていた薬学部でやった疑義照会。

学生さんが薬局実習でやったことからその存在を知りました。

お医者さんから処方された薬が正しいかどうか

患者さんと軽く話している中から情報を聞き出し

薬の不足、適正な薬かどうかを判断します。

(昔は薬剤師さんは世間話が好きだな〜と思ってた)

今回も、薬剤師さんとお話ししていて解熱剤がでていないことが判明。

薬剤師さん:「風邪ひいたん!?で、熱あるん!?」

ohdorii:「はいあります」

薬剤師さん:「あれ?解熱剤でとらんよ」

ohdorii:「でも先生だすっていってましたけどね〜」

薬剤師さん:「よし。きいたるからちょっとまっとき。」

こんなんで姫ちゃんと帰宅してから「キャー足りない・・もう1回いかなくちゃ」という

状況はまぬがれました。

たった1年だけど薬学部いてよかったな〜とおもった瞬間でした。

姫はあともう1日休んで来週には保育園復帰できそうです♪