坐薬と予防接種

子供が産まれてから病気の対処法についていろいろ考えさせられます。

前回 アデノウイルスの発熱時はぐったりしてるまたは38度を越えたら,解熱剤の
座薬をいれるようにA先生に言われました。

今回の突発性発しんでは40度を越えたら座薬をいれるようにとB先生に言われま
した。

保育園付きの看護士さんにはできるだけいれないようにと言われました
同じ会社のママのかかりつけの先生は入れてはダメと言われたそうです。
う〜ん。みんなそれぞれの考え方があるようですね。

予防摂取(おたふく,みずぼうそう)も潜伏期間中であれば打たないほうがいい
と保育園の看護士さんに言われ,かかりつけのお医者さんには打っておけば軽く
済むよと言われました。


一体どっち〜

でもわたしは働くママの義務として打とうかなと思います。いくつか病気が重な
ることを頭においたら,打っておくにこしたことはないと思うのです。