岡山弁とさいきん。

さて、姫ちゃんのしゃべり。びっくりするほどの

理解力でこっちがどの程度理解できているのかわかりませんが

会話には確実になってます。

普段はしゃべれるのに不思議な言葉を使ったりもします。

「パッケオ」親指をたててオッケーの意味。

「アバ」これはどういう意味かまったくわかりません。

姫ちゃん〜「アバ」っていって〜と私が頼むと

逆におうちといってというので

ohdorii:「おうち」

姫:「アバ」

ohdorii:「何それ〜?」ときくと

姫:ギャハハ

これがエンドレスに続きます。

他にはご飯が終わって「ごちそうさま」いってというと

「いただきます。ど〜ぞ」←保育園の挨拶。

というので私が「なんでやねん!」っと突っ込むと

ゲラゲラ。微妙なボケをします。

そして岡山弁も着々と。

「それしちゃい(け)んよ〜」我が家だれも使わないのでびっくり。

「ままごはんたべてない(が)↑」

う〜。着々と岡山っこ魂も刻まれているようです。

こりゃ「えかろう」←うちの会社のグループではやっているナイスな岡山弁。

うやむやにしているのに、

なぜかうやむやに聞こえない岡山弁No.1便利ワード。

週に1回いや4〜5回はききます。

さすが地元のおじちゃんがたくさん働いている職場です。

なんちゃって関西人夫婦の岡山キッズはこんなふうに育ってます。

そして、最近の職場ですが、だいぶ雰囲気がよくなってきた気がします。

私の所属するグループからもう少しグループの輪をひろげた効果が

じわじわとジャブが効いています。

このまま、じわじわでいいのでいい雰囲気になっていくといいなと思います。