泥だんごとアリエル

姫の大好きです。

先週、泥だんご作りにはまってる姫を連れて

砂場へ。(近所の公園は、犬や猫のしっこで汚いので

川の公園までいった)

すげー感心。泥の濃度を何度も何度も微調整。

あ、ママストップ。と水の量をこまかく指定。

砂を追加。水を微調整。を繰り返してました。

それで作ると、本当につくりやすくて、びっくり。

保育園の3歳50人の中でもトップレベルの

泥だんご作り職人らしい。

ここらへんは、ぐっちょんに似たな。

そしてはまってるリトルマーメイドのアリエル。

寝ても覚めてもアリエル。

車は、リトルマーメイドのCD。エンドレス!

DVDは、リトルマーメイド自体がもう廃盤で

レンタルは、きまってディズニーシー。

それもいつも10周年アニバーサリー。スペシャルバージョン。

休日は、家にいるときは、ひたすらプリンセスの塗り絵。

子供用にと購入した、ハーフの色鉛筆がすでにちっちゃくて、

ながいものを購入しようかと相談中。

こんなに集中すると思ってもみんかったから、

すごい尊敬。

この集中力と、食べ物の好き嫌いの無さは保育園の

保護者会も評判に。

「え?姫ちゃん、好き嫌いないの?」

(実際私も魚嫌いが、克服したものの皮がたべれず、

毎回姫ちゃんが食べてくれてる)

うちのこすげー。と感心。(親バカ)

この経験を通して、与えるものってやはり

幼児期には大切だなー。と思いました。

私は、できるだけおもちゃは、手を動かすもの(折り紙、塗り絵)

を買うようにしています。そして、料理も手伝わせて

姫が、どうやってごはんができていくか覚えさせてます。

この考え方は、去年の保育園の先生から教えてもらいました。

クラス方針「楽しく。経験させる。笑い大切。」

シンプルだけど、深い。

そして、よく考えながら子供を保育していただき、感謝。

今年の先生は、超ドライ➕新人くんだから

姫も母も困惑していましたが、早く慣れるといいな。